幼児の運動会がありました!

日が暮れるのが一段と早くなり、肌に触れる風もだんだん寒くなってきた中、

子どもたちは思いっきり園庭を走り回り、友だちと一緒にいろいろな発見をしたり、

落ち葉やどんぐりなどの秋をたくさん探すことを楽しんでいます!

 

10月22日(土)は子どもたちが楽しみにしていていた運動会(3・4・5歳)がありました。

当日は天候にも恵まれ、どきどきわくわくで登園してきた子どもたちでした。

 

3歳児クラス、すみれ組さんはかけっこ・踊り・サーキットをしました。

踊りでは、お母さんたちと一緒に作ったポンポンをしっかり持って一生懸命踊る姿や

「だいすき~!!」と大きな声で言う姿はとてもかわいかったですよ。

 

4歳児クラス、ふじ組さんはかけっこ・踊り・鉄棒(前回り)・戸板登り・はしご登りに挑戦しました。

さすがふじ組さん、最後まで頑張るサーキットの姿はとてもかっこよかったです。

また、踊りでは隊形移動にも挑戦し、全体をみながら息を合わせて移動することができていました。

 

 

そして5歳児、ばら組さんは太鼓・竹馬・逆上がり・とび箱・リレーをしました。

太鼓では、力強く堂々と打つ姿はさすが年長さん!今までで1番いい演奏をすることができました。

太鼓が終わった後の子どもたちの笑顔からは、達成感ややる気に満ち溢れていました。

 

4月からコツコツと頑張ってきた竹馬・とび箱・逆上がりでも

今まで頑張ってきた成果を一人ひとりが最大限に発揮することができました。

真剣な表情で取り組む子どもたちの姿はとてもかっこよかったです。

リレーではみんなの頑張りが届いたのか、みちのうえこども園始まって以来初めての引き分けでした。

子どもたち全員が飛びあがって喜ぶ姿、最後までやりきった姿は今でも忘れられません。

 

たくさんの感動をくれた子どもたち、

運動会という大きな行事を通し、精神面・身体面でも大きく成長した子どもたち。

子どもの成長にはいつも驚かされ、私たちにたくさんのパワーを与えてくれます。

これからもいろいろな経験を通し、共に成長していきたいと思います。

運動会では温かい応援本当にありがとうございました。