新しい!楽しい!がいっぱい☆【ばら組】

また1つお兄さん・お姉さんになった子ともだち。

ばら組(年長)は小さいお友だちを気にかけてあげたり、新しいお部屋で新しい玩具を使って遊ぶことを友だちと楽しんでいる子どもたちです。

年長児になり、太鼓や硬筆、英語などの新しい活動が始まりました。

何事にも張り切って、興味関心を持ち取り組む姿はとてもかっこいいです。

 

ふじ組(年中)の時から憧れていた太鼓では、

最初恥ずかしそうにする姿が見られましたが、1つずつ丁寧に教えてもらい、しっかり手を高くあげて打ったり、大きな声を出して打つことを頑張っています。

他にも準備運動の仕方を教えてもらったり、リズム打ちに今挑戦している子どもたちです。

音が揃うと嬉しそうな表情を見せてくれたり、終わった後には「楽しかった~」「次はもっと頑張る!」という子どもたちはいつも達成感・満足感を味わっているように見られます。

 

 

 

 

 

 

みんなが大好きな英語では今、挨拶の仕方や自己紹介などを教えてもらっています。

カルタなどのカードゲームを通し、友だちと一緒に覚えることを楽しんでいますよ。

 

 

 

 

 

 

先日は初めて硬筆に挑戦しました!

一人1つずつの机を使い、文字を書く時の正しい姿勢や鉛筆の持ち方、そして「つ」「く」「へ」の文字の練習をしました。

 

 

 

 

 

 

これからも子どもたちと一緒にいろいろな経験を通し、自信を身につけていきたいと思います。