11月のお誕生日会がありました!【給食】

11月のお誕生日会のメニューは、「さつまいもごはん・ささみのねぎ味噌カツ・白菜の柚香和え・すまし汁」でした。

さつまいもごはんは、昆布、塩、さつまいもをお米と一緒に炊飯しました。

ささみのねぎ味噌カツは、味噌・三温糖・みじん切りにした長ねぎを加熱し、開いたささみに挟んで、小麦粉と水の衣にパン粉をつけて揚げました。

白菜の柚香和えは、白菜・水菜・人参に、柚子・塩・三温糖の調味液で和えて、素揚げしたれんこんをのせました。(柚子とれんこんは、頂いたものを使いました)

こどもたちは、「ちょっと酸っぱいけど、おいし~!」「柚子の味する!」と味わって食べていました。

すまし汁は、煮干しで取った出汁に酒・塩・薄口しょうゆで味をつけ、大根・人参・みつばを入れました。

今月のお誕生日会は、さつまいも・柚子・白菜・ねぎと、季節の食材を楽しんで食べていました。

 

【追記】

11月26日のおやつは「焼きいも」でした。この日のさつまいもは、ばら組さん(5歳児)が、6月に植えて今月収穫したものをそのまま、焼きいもにしました。

あったかい焼きいもを持っていくと…「これ、ばらさんのお芋?」「わ~、おいしそー!」と「いただきます」をする前から興味深々の様子でした。ばら組さんがお芋を割って一口食べると…「あま~い!」「おいしすぎる!!」と自分たちで掘ったさつまいもを嬉しそうに食べていました。1歳児さんも「おいも、おいしいね~」と言いながら、たくさん食べていました。